♪勝って嬉しい花いちもんめ♪

今日は、プール遊びとうちわ作りを

行いました。

その間に

「はないちもんめ」

 

なないろでは、今、「花いちもんめ」が流行中(・・?

昔のわらべ歌の歌詞の意味を調べると

少し難しかったり、怖い話だったり・・・

でも、昔の遊びには、色々な要素が含まれています。

 

相手を認識する、相手の名前を覚える

チームを組む、相談する

じゃんけんをして、勝ち負けの結果どうなるかを知る

指名されるかも・・ドキドキわくわくの期待感!

ルールや遊び方を考えれば

本当に楽しい「花いちもんめ」(*^▽^*)

 

最後の一人が残るまでは行いません。

時間を決めて指名するのは2~3回。

チームに先生も入り、みんなが

順番に指名されるように!

 

「え~ もう終わり?」

「また、明日やろうね!」

花いちもんめが流行中です(^^)/