JAXAに行ってきたよ!

今日は振り替え休日で、お休みなので

JAXAに行ってきました。

沢山のロケット!

いろんな種類があるね。

どのロケットが大きいかな?

宇宙服の後ろから顔を出したり、ロケットの中に

入ってみたりもしたね!

最後は大きなロケットの前で記念撮影!

大きいロケットは50メートルもあるんだって!

凄いね(*^-^*)

宇宙のことで難しいことばかりだったけど、

地球から100キロメートルより上が宇宙なんだって(*^^)v

これは覚えたね!

つくば市は研究機関が沢山あり、みて感じて学べる場所があります。

そして午後からは、えみかキッズのみんなと

と公園に出かけ洗濯ばさみリレーを行いました。

赤チーム、青チーム、黄チームの3チームに分かれて

年齢も大きさも関係なし。

準備が出来たら、よーいドン!

頑張れー!頑張れー!

とみんなで応援!

自分のチームの色を覚えて、同じ色のビニールテープが

付いた輪に洗濯ばさみをつけて、走って戻ります!


洗濯ばさみをつまみつけることで指のちからをつけます。

自分のチームが勝てたら嬉しい!

負けたら悔しい!でも次は負けないぞ!

と意気込む声もありました。

来月には筑波山登山もあるので体力も

つけていこうね(*^_^*)