地図と測量の科学館を見学しました。

ようやく寒い日もなくなって、暖かい日が続いています。

風もやわらかくてお出かけ日和です♡

社会は苦手、と言うお友達もいましたが、

地図は楽しいかもしれませんよ(*^_^*)

観測用の飛行機の展示もあるのでワクワクしてでかけましょ!

初めに館内。

難しい測量の事はよく分かりませんが、

小学校でも白地図は見たことがありますね。

都道府県の形のクイズや、パズルは意外とはまりました!

全問正解するまで離れないお友達もいたりして(笑)

何十年日本に住んでいても県の形は難しい(>_<)

外には地図記号探しのラリーもありました。

「あ~!あったよ~!!」見つけると嬉しそうな大きな声!(^^)!

館内の表で答え合わせをして☆覚えましょうね(笑)

まだ桜が残っていました✿

気持ちがいいベンチでお弁当にしましょ!

新学期が始まって、新しい環境に気を張っている時期です。

ゆっくり過ごす事ってとても大切ですね♡

今日は特別。おやつのお買い物にも行きました。

好きなおやつを選ぼうね。

気合を入れて(笑)!!

おなかがすいちゃったから、大きなパンにしようかな~(*^_^*)

決められた金額の中で、沢山買おうとするこも。

よく数えてかえています。

みんな以前よりも計算できるようになってきています。