あつあつピザ(#^.^#)

毎年12月になないろでは石岡市にある

朝日里山学校へ行き、ピザ作りの

体験をしています。

今年で4回目の恒例の行事。

先生たちより子供たちのほうが

ピザ作りについて詳しかったりするんです(笑)

この施設は10年ほど前に廃校になってしまったところ。

だから昔の教室の名残があるんです(^^♪

そんな雰囲気も子供達には新鮮で楽しい!

まずは今日のピザ作りの予定を聞いて…

ピザがまのある部屋へ移動。

わ、大きなピザがま!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0449-1024x768.jpg です

熱そう!なんと!かまの中は400~500度も

あるんですって!

絶対に触ってはいけませんよ!

としっかり約束をしてから

さて、ではまずは生地作り。

 

粉にイースト菌を入れて一つに丸めます。

実はこのピザ作りに備えて

先週小麦粉粘土遊びを行いました。

というわけで、サラサラ、ベタベタの

感触には抵抗が少しは減ったかな?

両手を使って上手にこねられていますね。




たくさんこねてこねて、柔らかくなったかな~?

 




お、手の使い方が上手ですね。

「筋がいいね」なんてほめられました♪

この生地を麺棒で伸ばしたら、

次も自分で!野菜やチーズのトッピングです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0448-1024x768.jpg です

トッピングの前に生地に塗る

トマトソースは朝日里山学校の

自家製なんだそうです。

施設の方にかまで焼いていただいて…

出来上がり~!

 

 

自分で作ったピザの味は

格別ですね!

みんな、あっという間に完食しました。

朝日里山学校の皆様、

お世話になり、ありがとうございました☆彡

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_0450-1024x768.jpg です