ビジョントレーニング

今日はビジョントレーニングを行いました。

ビジョントレーニングとは視覚機能(見る力)を高めるためのトレーニングです。

ビジョントレーニングにはいくつかの種類がありますが、

今日は眼球運動トレーニングを行いました。

文字で書くと何だか難しそうな気がしますが、

実際にどんなことをやったかというと…

ぺんぎんが大好きなお友達がいるので、

ぺんぎんをテーマにした文章を選びました。

お手本となる文章をホワイトボードに貼り、

自分の手元にある紙に間違えないように写していきます。

このトレーニングにより3つの効果

①文字を眼で滑らかに追いかける力の向上

②ホワイトボードと手元を交互に見ることで視線をジャンプさせる動きの向上

③近くと遠くを交互に見ることで両眼のチームワークの向上

が期待されます。

みんなとても真剣な表情ですね。

間違えないように一生懸命頑張ってくれました。

学校の黒板の板書にもつがります。

書き終わった後は達成感でみんなにこにこ!

楽しみながらトレーニングできるって良いですね!(^^)!