甘~いぶどう🍇おいしいね♪

今日は待ちに待ったぶどう狩りです!

イメージを膨らませるために、壁にぶどうを飾ってみました(#^.^#)

 

ぶどう狩りに行く前に説明をしっかり聞いてね。

視覚的に示し、説明することで不安なく一日を

過ごせるようにします。

はさみを使うから気を付けてね!

小雨が降る中ではありましたが…

石岡のぶどう園へ出発。

到着したら、まずは、ぶどう園の方にご挨拶。

ご挨拶は元気よく!

「こんにちは!よろしくお願いします。」

ぶどう園の方に、こんなぶどうを採るんだよって

たくさんのぶどうを見せていただきました。

 

まずは先生が見本を見せますね。

緑色のぶどうの茎は堅いから気を付けて。

 

そして大事なこと!

完熟かどうかは、袋の中をのぞいて

紫色ならOKだよ。

どうかな?

紫色だったら、手を伸ばしてチョキン✂

美味しいものが目の前にあるので

みんな張り切っていますね♪

 

お味はどうかな?

「甘~い」

「おいしいいよ」

みんなの顔が笑顔で溢れます☆彡

 

こんなにたくさん採れました!

紫色の巨峰、黄緑色のシャインマスカットに

赤色のゴルビーどれもほっぺたが落ちそうな

位のおいしさでした!

ぶどう園の方々、本当にお世話になりました。

そして…ごちそうさまでした!(^^)!