盛りだくさんな秋の一日(^^♪

10月になり、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

先日、10月1日は十五夜でした。

今日はそれにちなんで午後から

月見団子作りをするので

まずは、お月見の本を読んで

気分を盛り上げましょう♪

それから、なないろと言えばソーラン節。

一日の始まりは、ソーラン節からです(笑)

 


準備体操代わりにソーラン節を踊り、

体が十分に動くようになったところで

歩いて公園へレッツゴー!

11月には筑波山登山を予定しているので

少しずつ体力作りに励んでいきましょうね(#^.^#)

到着した公園には、秋の気配が…

風に吹かれて、枝からポトンポトンと

どんぐりが落ちてきました。

集めてみたらこんなにたくさん。

 

公園では、ビジョントレーニングも兼ねた

サーキットも行いました。

先生が示したカードを、

坂の上まで走っていき、探し、取ってくる。

坂の上り下りは、平坦なところを走るよりも

きついので、体づくりのためには

良いトレーニングですね(^▽^)/

 

 

よいしょ、よいしょと坂を上り、

なんと24種類もある中からカードを見つけ出す!

男の子チームも、女の子チームどちらも

ゴール目指して頑張りました!

自然と応援の声も大きくなりました。

そして、午後からは、十五夜にちなんで

月見団子作り。

午前中は外を歩き、遊ぶことで、体に秋の空気、風を感じ、

午後は香り、味で、季節を堪能しましょう。

 

両方の手のひらを使って、団子をまるめましょ。

ころころ、ころころ。

ベタベタの感触が苦手な子は

先生と一緒にトライ!

自分の分は自分でまるめましたよ。

お!なんとお友達のアイデアが光っています☆彡

白と黄をミックスさせたものや、ハート♡、顔など

楽しい団子がたくさんありました!

想像力が豊かです♪

ちなみに黄色の団子はカボチャを混ぜてみました。

それぞれが、作った団子を

お湯でゆでて…

甘~いたれや、きな粉をかけたら、できあがり!

みんなで「いただきま~す!」

体を動かし、おやつを作り、盛りだくさんな秋の一日は

あっという間に終了しました!

楽しい時間は本当にあっという間(o^―^o)