なないろ職業体験

なないろでは将来のビジョンを持てるようにと

長期休みには外部の事業所の協力を得て

職業体験をしています。

しかしコロナ禍の為、この1年は実現できていません…

 

ということで、外部でできないならばと!

なないろでやっちゃおう!

そんなわけで…今回は4つのグループに分かれて

職業を体験!

まずは、石鹸をデコパージュする、

「デコパージュ屋さん」

デコパージュペーパーを切り取って

専用液を筆で石鹸に塗ってしっかり接着させます。

そしてこちらは…

お菓子の袋詰め担当の

「お菓子屋さん」

 

お菓子を4種類袋詰めし、セロテープで口から出ないように

留めます。

お菓子をつぶさないように力を加減するのが結構

難しいんです( ;∀;)

 

そして、こちらは集中力バッチリで作業中の

「アイロンビーズ屋さん」

一人3つ作ること!というノルマ⁉を達成しようと

真剣に取り組みます。

 

そして4つ目のグループは

「新聞記者」

大きな模造紙1枚に

各グループのお仕事中の様子を写真撮影し、

それを記事にしました!

また、それぞれの得意分野を生かして

クイズを書いたり、

パソコンで大好きな電車の画像を印刷して

貼ったりと,これまでの療育の集大成とも

言えるような活動です。

 

30分の作業を,

途中10分の休憩をはさんで2回行い、

各グループのお仕事が無事に終了しました。

様々な模様がついた石鹸が完成!

カラフルで、様々な形のアイロンビーズも完成!

新聞記者さんたちが取り組んだ

「なないろ新聞」も見事発行されました!

 

では!お仕事を頑張ったご褒美に…お給料をあげましょう♪

お仕事を頑張ったらお金がいただける、

ということが経験できましたね。

 

この後いただいたお給料で、

「お菓子屋さん」でお菓子を

「アイロンビーズ屋さん」でアイロンビーズを

「デコパージュ屋さん」でデコパージュされた石鹸を

買いました!

 

さあ、皆さんお疲れ様でした!

 

この夏は職業体験が無事にできますように!