スライム作り!

不思議な感触のスライム。この感触が

大好きな子も多いのではないかと思います。

今日は、スライムを自分で作ってみました!

 

今回用意した材料は、

透明の容器水・ペットボトル

ほう砂・洗濯のり・水性ペン

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7946-1-1024x768.jpg

水性ペンを用いることで、

自分の好きな色のスライムを作ることができます!

お手軽!!

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7843-1024x760.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7845-2-1024x996.jpg

 

どの色にしようか悩んでいる子どもたち。

こういった場面にも「自分で決める」という

小さな決断が隠れています。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7848-1024x768.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7859-1024x768.jpg

 

カップの底を水性ペンで色を塗り、

洗濯のりを入れて、魔法の水(ほう砂)の溶けた水を入れて、

さあ混ぜよう!!

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7883-1024x768.jpg

 

今回は、道具を使わず指で混ぜてみました。

混ぜていくごとに、段々と変わっていく

感触を味わっています!

 

 

夢中になっている子どももいれば、

「なんだかぬるぬるする」

「ちょっと固まってきた!」と味わった感触や

変化を言葉で表現している子もいて、

様々な表現方法で楽しさを伝えてくれています。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7898-1024x768.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7907-1024x768.jpg

 

プルプルだったり、とろとろだったり、

様々な感触を楽しんだ子どもたちでした。