秋のおいしいもの🍠

秋の初め、なないろのお友だちはさつまいも掘りの出かけました。

ふかし芋や、スイートポテトもとってもおいしくって

みんな大好き( *´艸`)

今日はもう、お芋を蒸したにおいが漂っていて、

…こっそりのぞいているのはだあれ?

 

今日作るのは

さつまいもの蒸しパンです!

 

ふっくらさせるために

卵をしっかり混ぜておいたり、豆乳で使ったり

ちょっとだけ美味しい工夫をしています。

 

 

もちろん自分の分は自分で作ります。

よく混ぜてね。

「わ~とろとろ~ってなったよ~」

と、何度もスプーンを持ち上げて流れる生地を楽しむお友だちもいます(^_-)-☆

 

とろとろしていた生地を

ホットプレートに乗せて、

蓋を取る時にはお友だちがみんな集まってきて…♡

ふんわり膨らんだ様子に「うわ~(≧▽≦)」

って、

声が出ちゃいました(^_-)-☆

 

なないろの今月の目標の一つに「季節を感じる」があります。

秋のおいしいものを味わう食育でも季節を感じることができますね。

 

今日は公園にも出かけました。

”赤いもの探し”をしていくと

「あ、赤い葉っぱがあるよ~」と何度も発見の声が聞かれました。

赤や黄色の紅葉の彩は青空にとっても映えてきれいです。

 

来週は紅葉の筑波山に登ります。