年越しそばを食べよう( *´艸`)

先日サンタさんが、プレゼントを届けてくれた!と思ったら

あっという間に2021年もあと数日になりました。

   

今年はどんなことが嬉しかった?

どんなことを頑張った?ってきいたら

「苦手な数学を頑張ったよ」

「ディズニーランドに行けて嬉しかったよ」って

さまざまな意見が出ました!

さて、2021年の締めくくりとして今日は年越しそばを食べましょう♪

みんなに聞いてみたら、以外にも?

「おそばを食べたことがない」というお友達も。

それならば、せっかくだから一緒に食べましょう♪

大事なお約束、おそばをゆでるのに火を使います!

やけどをしたら大変だから、黄色のテープから中へは入らないでね。って。

あつ~いお湯の中におそばを入れたら

「おそばが踊っているみたい」ですって!楽しいですね。

茹で上がった麺を流水につけてぬめりを取るのは

お友達の仕事です!

 

両手を使って、冷たい水で洗うことでぎゅっと締まるんですよ!(^^)!

できることを自分たちでやることで、より自分たちの心の中に

経験として蓄積されていきますね。

そして、いよいよ「いただきま~す!」

みんなのお顔はホクホクです!

やっぱり大勢で食べると美味しいんですね!

2回も3回もおかわりしたお友達もいました!(^^)!

頼もしいですね。

31日にはおうちの人と年越しそばを食べるかもしれませんね。

ぜひその時は、流水で締めるのをおうちの人に披露してね。

 

ずっとずっとおそばのように長生きできますように!

「ごちそうさまでした!」