気持ちを言葉にしてみよう(^_-)-☆

お正月に家族とごちそうを食べたり、

お年玉をもらったお話をするお友だちの表情は「ニコニコ」ですね(≧▽≦)

お話を聞いていると「楽しい気持ち」になります。

お話をしているお友だちは「どんな気持ち」かな?

[ドキドキする」「おもしろい」

 

お年玉をもらったときは?

「うれしい」「わくわくする」「はずかしい」

それぞれ違う言葉がでてきました(≧▽≦)

 

今日は色々な「気持ち」が書かれたカードを選んでみます。

「先生に褒められたとき」はどんな気持ち?

お留守番をしたとき、鬼ごっこをしたとき、など

生活の中にある状況を想像して、気持ちのカードを選んでいきます。

思っていることを言葉にして表すと、

自分が今、どんな気持ちでいるのか、あらためて気づくこともあります。

 

「鬼ごっこをする」時に

「たのしい」のカードを選ぶお友だちも、

「いやだ」とかけっこが苦手と話すお友だちもいます。

 

みんなが同じ気持ちではないことに気づくこと。

社会に出るときには大切ですね。

「おもいやり」の心が育っていく機会になればいいなと思います。

 

カードにはない「気持ち」もあるよと、お友だちが教えてくれました。

もっとカードを増やして

話し合っていきます。