まもなく春休み🌸~カレンダー制作~

春が一気に近づいてきました。

お散歩の道や、いつもの公園でも

梅が咲いたり、草木が芽吹いたり、春を見つけられます。

 

なないろのお友だちは進級する喜びもあるようで

4月からのことをたくさんお話してくれます。

今日はそのワクワクを文字にして、

マインドマップを作ります。

次の月の見通しを立てる目的で毎月

カレンダー制作にはそれぞれのマインドマップを書いています。

マインドマップは文字通り、心の地図🗺です。

自分が何を楽しみにしているのか、何が好きで、

目標に向かってどんな予定を立てているのか…

いつも頭の中でごちゃごちゃしているものを

整理して書くことで、目で見てすっきりさせる手立てのひとつです。

 

なないろのお友だちと一緒に考える時間が

実はとても好きで( *´艸`)

ハッと気づかされる言葉があったりするのです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

4月は「春休み」「お花見」「いちご狩り」と聞いただけでも

ワクワクする明るいワードがたくさん出てきます。

お花見では「何を食べようかな~」って食べ物につなげていくのは誰ですか?💦

ちらし寿司に、お団子…🌸

なんてワクワクな言葉たち(笑)(*´ω`*)

もちろんカレンダーは

予定も確認。始業式は何日かな。

何曜日から始まるのか、祝日は何の日?など、

暦の決まりも覚えながら、丁寧に作りました(*´ω`*)

お家に飾ってね🌸