ハーブ🍃を植えよう!

 

暖かくなってきました。

ホームセンターには色とりどりのお花が並んでいます。

「このお花はなんていう名前だろうね。」

子どもたちは見たことのないお花を見つけては、

覗き込んでいます(^_-)-☆

なないろでは自然や、植物に興味を持つ活動を大切にしています。

今日は公園にも春を探しに行きますよ。

今日のテーマは

「ハーブを植えよう!」

土を入れて育ててみる。そして、ポプリなどに加工して

香りを楽しむ。という継続した活動にできたら、と思います。

必要な土はどのくらいかな?

肥料は必要かな?

自分たちで考えることで、育てる楽しみが増えていきますね。

”ラベンダーミント” ”ローズマリー” ”カモミール”など、

香りの違いを感じながら選んでみましょうね(^_-)-☆

土に触れ、混ぜながら鉢に入れます。

これからの季節、どんどん大きくなるように、

お水や、肥料をあげながら観察していきます。

季節をたくさん感じられたかな。