ブルーベリーで染めてみよう!

季節のフルーツを使って実験( *´艸`)

染物に挑戦です!

 

暑い暑い夏はちょっと困ってしまうのですが、

果物を甘くしてくれるのも、夏の暑さですねー。

今年も大きな黒々としたブルーベリーが取れました!

 

お鍋でグツグツ煮たら、

赤紫のジュースです!

今日染めるのは、布マスクの再利用のコースター!

どんな色になるのでしょか?

染物には色をとどめるための「みょうばん」という魔法の薬も

使います。

布をつけて、洗って、ミョウバン液に入れて、干して、、、

先にそれぞれ絵を描いたので、

オリジナルの夏らしいコースターができましたよ(≧▽≦)

外で水を使ったり、乾かしたり、夏休みのゆっくりした時間には

最高の制作です。

夏休みもあと半分、まだもう少し楽しんでいきたいと思います。