筑波山登山(*^-^*)

「今年は登山いつ?」

「何月に筑波山登る?」

みんなが待ちに待った登山の日!!

風は少し冷たいけど快晴です。

お天気もみんなを応援してくれたね(^_-)-☆

これまで、坂道の多い公園や遊具で

足や体幹を鍛え、心待ちにしていた

なないろ恒例の筑波山登山です!

準備運動をして、さぁ!出発(^^♪

今年は紅葉も少し遅れ沢山の登山客の

方々がいらっしゃいました。

途中、出会った知らない方とも

「こんにちは」

みんな元気よく挨拶できていたね。

 

「大丈夫?」「こちらを通れば?」

少し遅れた友達を気遣う場面も

多く見られました。

回数を重ねているお友達は、初めての

お友達を待っていてくれたり。

思いやりの心が育まれていて

先生たちはとても嬉しい気持ちに

なりました。

さぁ、もうすぐ頂上!!

「やったぁ~!!」「上まで登れた~」

ロープウェイで登る予定だったお友達も

挑戦することに!少し心配そうな

表情も見られましたが、自分で決めました(*^-^*)

登り切った頂上からの景色は最高です!

お母さんの作ってくれたお弁当も

最高に美味しかったよ(*^-^*)

 

登山は筋力を鍛え、持久力を高めるだけでなく

不安定な場所が多いため、滑りそうになった時

足の指に力を入れて踏ん張ったり、姿勢を調節するなど

身体コントロールを身に付けることができます。

 

諦めずに最後まで登ることで

自分は頑張ればできる、という自信につながり

自己肯定感にもつながっていきます。

また、自然に触れることで、五感の刺激や

好奇心が刺激され、記憶力や判断力が向上し

脳を発達させる、とも言われています。

 

今日も最後まで頑張った、お友達!(^^)!

すがすがしい笑顔が眩しいとともに

また少し、大きくなったね(#^.^#)

明日は、ゆっくり休んでね(^^)/