「わぁ~!きれい!」
みんなの目がキラキラ輝いてます(^_-)-☆
フィルムケースに水性ペンで色付け。
実際に作り方を見せた後、
スライム作りの始まりです。まずは、色を
決めましょう(*^^*)
「紫がいい人は?」「はぁ~い!」
二つしかない紫。四人の手が上がりました。
「僕、違う色にするよ。」
五年生のお兄さんが譲ってくれました。
それを聞いて、もう一人のお友達、
「私も別の色でもいいよ。」
他者に譲ることができる、また、譲り合う気持ち。
素晴らしいですね!集団で活動する中で、
色々な心が育くまれていますね(*^_^*)
色水にのり、ホウ砂水を入れたら、
素早く、一生懸命混ぜます。ここポイント!素早く!
真剣!上手です(*^_^*)
「本当にできた?」興味深々です。
できたぁ(*^^)v
簡単にできる科学実験。楽しいね!
ここからは、感触遊び。土曜日も小麦粉粘土作ったね(*^_^*)
手の指を使い、
ベタベタ、ねとねと、触っているうち、水分が蒸発。
ツルツル、冷たい、柔らかい!
色々な感触を沢山、経験すること。大切です!
「見て!こんなに伸びたよ!」
伸ばして、丸めて、つぶして、引っ張って・・・
変幻自在なスライムは子供たちには魅力的ですね!
最初は手で触れず、箸で遊んでいたお友達も
楽しそう、面白そう、触ってみようかな・・
他者が楽しそうに遊んでいるところを見るのも
大切な活動ですね!
徐々に、苦手な感触も、克服していきます。
集団活動の効果ですね。
「これが、面白いんだよ~!」
テーブルに貼り付けたスライムが、少しずつ
落ちてくる。伸びて、ちぎれそうだけど、
ちぎれない。スライムが薄くなる。色も
変わってくる。色々なことに気付いているね。
「本当だ。面白いね!」共感をもらうことも
心の発達に繋がります(*^^)v
今日も楽しい、スライム作りになりました。
また、明日(^^)/