紙遊び☆彡図書館で本を借りたり、マナーについての会議もしたよ(^^♪

dsc05314

今日は、少し肌寒く昨日との気温差が体の負担となり体調を崩し

やすくなりますね。

そこで大切なのが「体温調節機能」です。

体温調節機能を鍛えるには・・・・。

夏は、汗をかく事や夏野菜、南国フルーツで体の中から体を冷やす

のもいいですね☆

そしてこれから冬は、朝の運動をして体を温めておく、

そうすることで少し動くだけでも体があたたまりやすくなります。

また、体を温める食べ物や飲み物中から温めるのもいいですね。

 

なないろでは、朝の会の後にリズム遊びや、触れ合い遊びを行い体を十分に

動かし「体温調節機能」を意識しておこなっています。

気温差の激しい季節の変わり目、しっかりと鍛えて元気な体で

心地よく過ごしましょう。

dsc05308

 

 

 

 

さて今日は、紙遊びもしました!!

手で紙を切ると・・・すごい音!大きいな音だねー!

子ども達は、楽しくて繰り返し何度も何度も行います。

自然ど行う中で・・・指先を使って、両手を使ってちぎる動作が

子どもの幼児脳を:刺激;しています。

 

午後からは、図書館に行きました☆

行く前にお約束をして・・・・。

dsc05333

さあ、帰ってきてから

:なないろ会議:(反省会)

子ども達からの意見では・・・・。

◎図書館では大きな声を出さない

◎図書館では走らない

◎本を読む時は椅子に座る

これは、どれも大切ですね、

ところで、今日の自分は守れたかな?・・・・自分自身を振り返る

うーん。

皆守れたようです。良かったね!

 

反省会を通して、自分を振り返ることはとても大切ですね☆

マナーを守ることで、楽しく過ごせることを子ども達自身が

感じられるよう、これからも色々な経験をしようね★