総合避難訓練

今日は、消防署と連携しての総合避難訓練です。

なないろでも、避難訓練は何回か行っていますが、

消防署の方が来て下さるということで、

みんな気合十分!先生の話も真剣に聴いています。

キッチンから火災発生!「火事です。避難して下さい。」

庭から避難です。みんな、先生の指示に従って

「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」を

守り、駐車場に避難しました。みんな立派です(*^^*)

 

その後、水消火器の訓練。全員参加して、消火器を体験!

消防自動車の見学も!今日は、1700ℓの水を

積んでいるタンク車。ホースを持たせてもらい「重~い!」

「シャベルは何に使うんですか?」積極的に質問も。

「くすぶっているような小さな火なら、これで

消せることもあるんだよ。」と消防士さんから。

水鉄砲型のホースはカッコイイ!これも持たせて

もらいました(^^♪15~16メートル水が飛ぶ!

「みんなのおもちゃの水鉄砲とは違うよ!」と消防士さんから。

消防自動車の中、全部見せてもらったね!

子供たちに、優しく説明してくれた消防署の方たち。

本当にありがとうございました。

「お、か、し、も」に「ち」も付けて、と教えていただきました。

「ち」は近寄らない!

大切なことですね!

私たち職員にもアドバイスいただきました。

ありがとうございました(*^^*)

万が一の時、被害を最小限に抑える。訓練は大切ですね。

これからも、なないろでも定期的に避難訓練を

行っていきたいと思います。