流しソーメン(*^。^*)

今日は流しソーメンです(*^^*)

昨年と違い、本物の竹!スタッフのお父さんの

協力で、こんなに本格的で立派なものが!

日本の夏の風物詩である流しソーメン。

本物の竹と木の台。

風情があって良いですね(*^^*)

みんなでフォークを使ってみました。

沢山すくえるかな?

フォークを立ててみたり、寝かせてみたり。

いろいろ工夫しながら、みんな夢中です(^^♪

小さいお友達は、初めての経験!

でも、みんなソーメンは大好き(*^^*)

沢山食べたね(^^♪

今のように、クーラーが普及していない頃、

暑い夏に涼をとるため、行われていたそうです。

クーラーもあり、氷も簡単に作れる現在でも

みんなに喜ばれるのは、やっぱり楽しいから!!

楽しいのが一番ですね(^^♪ソーメンの後には、

ゼリーやアイスも流れてきたよ(*^^*)

美味しかったね(^^)/