手洗いからの水遊び!

今日はお外でみんなで手洗いの練習!

今回の手洗いはいつもと違うよ!

 

今から何が始まるんだろう??

 

まずは先生のお手本!

 

まずゴム手袋をはめて、手の平に絵具を塗ります。

 

手を洗うように

 

1、手のひらを洗う

2、手の甲を洗う

3、指の間を洗う

4、手首を洗う

5、爪の間を洗う

 

ゴム手袋が絵具で見えなくなったら

しっかり洗えているね!!

 

反対に絵具がついていなくてゴム手袋が見えたら、

その部分はしっかりと洗えていないよ!!

 

 

次は自分たちで行ってみよう!

 

「よーしやるぞー!」

「ゴム手袋が見えなくなるように手袋を塗ろう!」

 

みんなやる気満々(#^^#)

 

しっかりと洗えたら次は洗い流すよ!

桶にたまっている水で、汚れを洗い流そう!

 

手袋に絵具が残っていたらまだ汚れが落ちて

いないな!

わー

凄い!

汚れがたくさん落ちたね(#^^#)

先生みてー

綺麗になったよーと

とても笑顔で教えてくれたね!

 

さー!

手がきれいになったら

お待ちかねの水遊びだーー(^O^)/

 

 

 

水鉄砲や桶に水をためて

お友達と掛け合ったり、

自分にかけたりして

とっても気持ちいね(*^_^*)

 

先生にもかけちゃえーー!!

暑い日々が続いていますが

水遊びをしてすっきりしたね(*^-^*)

 

なないろでは、水遊び後、自分の荷物の管理、

人前での羞恥心なども学びながら行っています!