どんな顔?~表情を読み取ろう😃

SST、ソーシャルスキルトレーニングとは

「社会生活技能訓練」などと呼ばれているもので、

自己対処能力を高め(エンパワメント)、

自立を支援するために広く活用されています。

 

なないろでは昨年度からSSTを

療育の中に取り入れており、

これまで「挨拶の仕方」「お礼の言い方」

など様々なテーマで、繰り返し、積極的に

行ってきました。

 

今回のテーマは

「どんな顔?~表情を読み取ろう」です。

☆相手に意識を向ける

☆相手の表情を見て、気持ちを察する

☆自分の気持ちを表現する

という目的のもと行ってきます。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0122-1024x904.jpg

とは言え、子どもたちの表情がちょっと不安げ…

初めてのテーマだもの、不安になりますよね。

ということで…

まずは導入として顔の体操から始めましょう♪

音楽にのせて、顔の筋肉をやわらかくしたところで

アシスタントさんにお手伝いしてもらって

「どんな顔?」

☆泣き顔

こちらは?

☆怒り顔

あともう一つ

☆笑い顔

それぞれの表情の確認をしました。

 

確認後に、この3つの表情に挑戦!

マスクを取って披露してくれたのは

まずは

☆泣き顔

 

眉毛がハの字だね。

悲しそう😢

☆怒り顔は?

 

眉毛は…つりあがってる!逆のハの字!

こわい!

では

☆笑い顔は?

 

眉毛は、下向き。目は細く、

口は、両端があがって、歯が見えているね。

 

見ているこちらも幸せな気持ちに

なります♡

それぞれの顔の特徴を、よく表せていますね。

次回もこの3つの顔を鏡を見ながら練習し、

さらにこの3つの顔をした時には

どんな気持ちなのか?

をみんなで話し合っていきたいと思います♪