なないろ夏祭り1日目!

7月30日・31日の2日間

なないろの夏祭りが開催されます!

 

なないろの夏まつりでは、お部屋の飾りや使う道具を

自分たちで用意します。

 

そうすることで「自分たちで作る夏祭り」という思いがでてきて

 

「早く夏祭りやりたいね!」「これは僕が作ったんだよ!」

と、前向きで意欲的な声がたくさん聞かれました。

 

そしていよいよ、なないろ夏祭りスタート!

 

まずは、子どもたちによる初めのあいさつ

 

 

次は、たくさん練習してきた「ソーラン節」と「茨城総盆踊り【黄門】」

 

 

楽しい雰囲気の中で、自信をもって練習してきた子ども達。

みんな、自信にあふれた表情で元気いっぱい踊ります!

 

つぎは、外に移動してお神輿の練り歩き!

えみかキッズさんとの合作で、素敵なお神輿が完成しました。

 

 

笛の合図に合わせて「ワッショイ!ワッショイ!」と

元気よく掛け声を掛けます。笛を吹くのも、子どもたちの役割です。

 

次は、出し物のゲーム!

お客さん役とお店屋さん役にわかれて

「ストラックアウト」「コイン落とし」「キャップカーリング」

「空気砲まと倒し」の、4つのゲームに挑戦!

 

 

今回のゲームでは、今までのお買い物の経験を活かして

20円をお店の人に渡してからゲームを楽しみます。

 

 

お昼休憩をはさんで、午後はゲームの点数発表!

頑張ったみんなに「金メダル」の贈呈。

夏祭りのテーマの「オリンピック」にピッタリ。

なないろのみんなが金メダル(^^)/

 

最後は、お楽しみのくじ引き大会!

 

 

おやつも、夏祭り仕様で特別なものに!

 

 

 

今回の夏祭りでは「子どもたちが中心になって進める」

ということを取り入れていきました。

「自分たちで作る」「自分たちで進める」

という活動は、子どもたちにとって大きな自信につながることを

私たちに改めて感じさせてくれました。

 

子どもたちの可能性を信じ、子どもたちにできることを考え

今後も様々な行事を子どもたちと一緒に楽しみたいと思います!