さつまいも掘り🍠

 

秋も深まってきました!

この時期のおいしいもの🍠

最近人気の上がっているスローフードと言えば「さつまいも」ですね~(≧▽≦)

 

今日は近くの畑にさつまいもを掘りに行きます!

準備は何ですか?

毎年体験学習として畑に行っているお友だちはしっかり覚えていました(^_-)-☆

”長ぐつ” ”軍手” です。

お母さんに着替えの用意を頼んで持ってきたお友だちもいました。

「さすが!」

 

 

「みつけました~」

この発見はなぜかとっても力が湧いてくるものですね☆

さあ、集中!

土をどんどんかき分けていきましょ~!

 

この喜びが食べ物への感謝につながっています。

毎日食べられることが当たり前の子供たちに

食べ物をありがたく思うって抽象的です。

実際に手にして、

自分で掘った感触を頭に焼き付けることで初めて

食べ物への興味が生まれてくると思うのです。

 

今日は食育だけでなく、

お友だちと協力して重たいたくさんのさつまいもを運び、

袋に分けるという”お仕事”も体験しました。

お友だちを思って

「これがおいしそうだよ」と、選んで袋に入れていく

”おもいやり”の心も収穫できた1日でした♡