うどん作り(*^-^*)

今日は、なないろの秋の恒例行事

となった、うどん作りです(*^-^*)

中学生のお友達が学校で行ない

楽しかったから、美味しかったから

なないろでもみんなでやりたい!

と提案してくれたのが始まりでした

 

さぁ、始まりです。まずは

食中毒対策、コロナ対策のため

しっかり手洗い!

消毒も終わり、準備はばっちり。

 

中力粉を使い、塩水を混ぜながら

生地を作ります。

最初はべたべただけど、徐々に

綺麗なかたまりに!

その後は、みんなお待ちかねの

足ふみタイム(^_-)-☆

リズミカルな曲に合わせて

生地を踏みます。これで美味しい

うどんができるんです!

今日は、six stonesの曲もかかりましたよ(*^-^*)

 

15分生地を休ませ、めん棒でのばします。

これも、みんなが好きな作業です。

職人さんになった気分!?

切って茹でて、水で洗って・・・

「ほら、つるつるのうどんが

出来たよ(*^-^*)」

うどん作りを提案してくれたお友達は

もう高校生。今日も先生のアシスタント

としてお手本を見せてくれたりお手伝いを

してくれました。

なないろでは生徒の自主性を育む行事を大切にしています。

また、人気の行事は繰り返すことで

みんなが、楽しみに待っていてくれたり

私たちも成長を感じることができます。

「いい匂い!本物のうどん屋さんみたい!」

「真っ白なつるつるのうどんは綺麗!」

五感を刺激する調理体験は

みんながイキイキしています(*^-^*)

「早く食べよう!」

年々、生地が美味しくなっているようです。

「粉がうどんになったよ」

「ほんとに、うどんができたね」

美味しいうどんを食べて、みんな

達成感でいっぱいでした(^^)/